わんくりん日記

体のむくみ・肌荒れ・体臭・ダイエット・健康を扱うブログです。昨日よりも体調のいい今日を目指して生活しています。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

お肉断ちすることを家族に宣言してみたら…

こんばんは、Miです。

 

家族(旦那)から、「ほうれい線が出てきたね」とついに言われてしまいました。

ほうれい線…(ガーン)

一体どうしたらいいのやら。

 

今日の食事内容

朝:玄米、味噌汁

昼:ベジタリアンカレーのお店にて(カレー、サラダ、黒豆茶

間:甘栗、ミレービスケット、おせんべい、コンビニの三色丼(昨日の残り)

夜:納豆、カシス、バナナ、パン少し

 

ここしばらく、お米は白米が多かったのですが玄米も炊くようになりました。

白米は白米でいいのですが、玄米に戻すとやっぱり玄米のほうがいいなぁと感じます。

食後に眠たくならないし、体に優しい感じがします。

 

お昼は、最近はまっている東別院のベジタリアンカレー屋さんにて。

 

f:id:wankurin8:20190104234323j:plain

家でもヘルシーなカレーを作りたいなと思っているのですが、作る点でいつも気になっているのが油。

 

家にある南インドのカレー本には、サラダ油を使用するように書かれています。

でも、サラダ油はあまり使いたくないな…と思っていたので悩んでいたのです。

そこで、ベジタリアンカレーのお店で使っている油を聞いてみたところ「オリーブオイル」を使っているのだそう。

 

意外でした!オリーブオイルってクセがありそうで、カレーとは合わないと思っていたのですが…。

こちらのお店では、野菜を炒めるときにオリーブオイルを使うのだそう。

ちなみに、エキストラバージンオリーブオイルを使用しているとのことでした。

 

へー…!!!勉強になりました。

 

間食は、ミレービスケットやおせんべいを。

ミレービスケットに含まれている小麦粉のせいか、食べたあと体がだるくなりました。

やっぱり私には小麦粉は合わないのだろうか…。

 

夜は、納豆やバナナなど体に優しいものを摂るようにしました。

 

今日の様子

 

朝、櫛で髪の毛をといていたら、いつもより抜け毛が多い。

顔を洗う時、昨日よりはおでこのブツブツが増えていたような気が…?(それでも以前よりは解消している)

 

もうずっと気になっている、顎あたりのブツブツはいつか解消したい。

 

お風呂に入るとき脇の臭いは、特に気にならなかった。

夕方、お風呂に入る前あたりから体調が悪く、体が重たい感じがする。

生理前なのか、風邪気味なのか…(なんとなく前者な気が)

 

ウォークマットは、ちょっと踏んでみたけれど体のだるさは解消されず…。

 

家族に「体臭を解消したいから、しばらく肉を控えます」と宣言。

そうしたら家族は、「肉の問題ではないと思う」と冷たい回答をしましたので、「原因を追究するために一つ一つ確かめたいの!」と反論しておきました。

 

そしたら家族は黙りました。それでよし。

 

関連記事

 

wankurin8.hatenablog.com

 

 

wankurin8.hatenablog.com