わんくりん日記

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

ケーキ屋「そまじ」へ行く

こんばんは、Miです。

 

今日は、名古屋市北区にあるケーキ屋「そまじ」へ行きました。

 

そまじは、駐車場もないような小さな昔ながらのケーキ屋さん。

扉を開けると、ふわっと焼き菓子の香りが広がります。

小さな店舗には、主に焼き菓子と、タルトやシフォンケーキが並んでいます。

 

そまじのケーキや焼き菓子は、パティシエのおじいちゃんが一つ一つ手作りしたもの。

小さなお店の奥にある、オーブンで焼きあげています。

 

私は、年々甘いものが苦手になってきているけれど、(年かしら。)ここの焼き菓子は別。

甘すぎず、懐かしい味がするものばかり。

 

今流行りのスイーツとは違う、ほっこりした優しい味がする焼き菓子の数々。

そまじのおじいちゃんの息子も、パティシエなのだそう。

でも、息子はそまじを継ぐとか、継がないとか…。

 

この味が途絶えてしまうかもしれないと思うと、胸がきゅっとなります。

そまじは、これからもずっと続いて欲しいお店の一つです。

 

ぜひ、名古屋市北区へ行った際には、ケーキ屋「そまじ」を覗いてみてください。

 

お店のレジはなく、小さな電卓をたたいて会計をするおじいちゃんの指に小麦粉らしき白い粉がついているのを眺めながら、温かい気持ちになった冬の一日でした。

 

こういうお店を大事にしていきたいから、そまじをこれからも応援していきます。

 

 

今日、そまじで買った焼き菓子。

 (ショートケーキを食べたかったけれど、売り切れなのかショーケースにはありませんでした。そまじのショートケーキは、ほんとうに美味しい。)

 

 

f:id:wankurin8:20181217215201j:plain

シンプルなマドレーヌ。

原材料は、バター、鶏卵、砂糖、小麦粉、果糖ブドウ糖液、はちみつ、ベーキングパウダー

 

 

f:id:wankurin8:20181217215331j:plain

 

そまじオリジナルケーキ(どうみてもクッキー^^)

バター、小麦粉、砂糖、鶏卵、ベーキングパウダー、アーモンド、カシューナッツ、くるみ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツを使ったもの。

 

f:id:wankurin8:20181217215536j:plain

紅茶のバームクーヘン。

鶏卵、マーガリン、砂糖、発酵バター、アーモンド粉、はちみつ、メープルシュガー、リキュール、紅茶、気泡安定剤を使ったもの。

 

ほかにも焼き菓子買ったけれど、どれもほっこりするものばかり。

材料もシンプル。

手作りって、やっぱりいい。

スーパーで売られているような、大量生産されたお菓子にはない、美味しさや優しさが

あって、私はそういうのが大好きだ。

 

ケーキ屋そまじ

愛知県名古屋市北区光音寺4-28-5

052-914-4502

 

そまじの食べログも、ぜひご覧ください。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23058620/