わんくりん日記

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指の乾燥対策には豆乳が効果的!【ウォークマット開始から109日目】

 

こんばんは、Miです。

寒くなってきたせいか、私の手はカサカサ…を超えて、ガサガサになり、あかぎれができてしまいました。

去年は、こんなことなかったのに…。

 

去年と比べて、変わったのは年齢が1つ上がったことと、食生活。

食生活をいろいろ変えてみて、自分の体調の様子を見ている今年は、去年と比べて食事の摂取量が少ないのだと思います。

 

豆乳を摂るようにしたら指のガサガサが改善

ここ数日、豆乳を温めて飲んだり、豆乳ヨーグルトを食べるようになりました。

そうしたら、指のガサガサはかなり減少。

手を洗うときに痛かったはずのあかぎれも、治ってきていました。

 

豆乳のタンパク質がよかったのか、イソフラボンがよかったのか…詳しいことは、私にはよく分かりませんが、豆乳を摂取することはいいのだな、と思いました。

 

そういえば、以前読んだ薬膳の本で、豆乳には潤いを保つ効果があると書かれていたような気がします。

 

そのときは、「ふーん」くらいにしか思わなかったけれど、私の体は豆乳を求めていたみたいです。

もちろん、豆乳は無調整のもので。

 

今日の食事内容

朝:バナナ、トマトジュース、豆乳ヨーグルト

昼:薬膳料理

間:みたらし団子、焼きそば少し、甘酒、パン

夜:けんちんうどん、バナナ、りんご、豆乳ヨーグルト

 

今日のお昼は、以前からずっと行きたかった薬膳料理のお店へ。

そこで食べた、けんちん汁がすっごく美味しかったのです。

 

出汁が効いていて、とてもおいしい。

その出汁は、一晩漬けた日高昆布と、椎茸で作っているとのこと。

ふむふむ、なるほどー。

 

今まで、昆布と鰹節の出汁ばかり作っていたけれど、昆布と椎茸でも出汁を作ってみよう。

また、鰹節とは違った深みのある味わいでした。

 

今日食べた、とっても美味しいけんちん汁のお店はこちら。

 https://tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23048211/

 

けんちん汁だけでなく、ちまきも、漬物も、お浸しも。

そして、出されたウーロン茶もすべて美味しかったです。

また行こうっと♪

 

おやつのみたらし団子は、覚王山をブラブラしていて見つけたもの。

コンビニで売っているような、甘ったるいタレではなくて、醤油でこんがりと焼いたみたらし団子は、甘いものが苦手な私にぴったり。

 

そこで飲んだ、甘酒も生姜が効いていて美味でした。

 

帰ってきてから、とても体が疲れていたので、ウォークマットをいっぱい踏んで疲労回復。

ほんと、ウォークマットにはいつも助けられています。

 

 

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