わんくりん日記

体のむくみ・肌荒れ・体臭・ダイエット・健康を扱うブログです。昨日よりも体調のいい今日を目指して生活しています。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

インスタントコーヒーを飲むのを辞めた結果

こんばんは、Miです。

私は、ずっと毎日飲んでいたインスタントコーヒーを辞めることにしました。

 

 

なぜインスタントコーヒーを辞めたのか

もともと、コーヒーは好きで毎日飲んでいました。

産後、しばらくカフェインを控えてはいたのですが、気づいたら毎日飲まないと気が済まなくなっていたのです。

 

その理由は、コーヒーを飲むと便秘が解消するから。

朝、1~2杯のコーヒを飲むとお通じがあるのです。

逆に、コーヒーを飲まないと出ません。

だから、朝は渋々飲んでいた部分もありました。

 

もう一つの理由は、口さみしいから。

少し前に、一日一食にしたり夕食断食にトライしてみたのだけれど、とにかく口がさみしい。

だから、コーヒーならいいかな?という気持ちになり、気づいたら一日に5~6杯飲むようになっていました。

 

もちろん、インスタントコーヒーの消費も早い、早い。

「あれ?もうなくなっちゃった。明日絶対買ってこなきゃ。」

そう思うくらい、コーヒーに依存していたのです。

 

ところが…

いつからか、気づいたら毎日のように頭痛を感じるようになったのです。

といっても、ガンガン痛む感じではなくて、頭に意識を集中すると「あぁ、頭痛があるな」という程度なのですが…

 

絶えず、その小さな頭痛が続いていることに気が付いて、「これはきっとコーヒーの飲みすぎなのだ」とふと思ったのです。

 

そこで、思い切ってインスタントコーヒーを絶つことに。

家で飲む、インスタントコーヒーは辞めて、外出先でのスタバなどでは、いつも通り大好きなホットのアメリカンをオーダーして楽しむことに決めました。

 

その結果…

 

インスタントコーヒーを辞めたら頭痛が治った!そして嬉しい効果も!

f:id:wankurin8:20181116213835j:plain

 

インスタントコーヒーを飲むのを辞めてすぐに、頭痛はすっかり解消しました。

日ごろのプチストレスも解消しました。

そして…嬉しいことに、髪の毛が綺麗になりました。

インスタントコーヒーを毎日飲んでいた頃に比べて、髪が昔のようにサラサラになり、潤いが戻ってきたのです。

 

いつもパサパサで、広がりやすく、櫛でとくのも常に引っかかっていたのですが、まとまりやすく櫛もとかしやすい髪になってきました。

これが、すごく嬉しくて。

 

朝から、髪の状態がいいと気分も上がります。

いつも広がってしまうので、一つ縛りしかできなかった髪ですが、まとまりやすいので、ここ最近はハーフアップにもしています。

 

髪がパサパサなのは、普段の食生活の影響だと思っていましたが、まさかインスタントコーヒーだとは…。

私とインスタントコーヒーは、きっと相性が合わないのでしょう。

 

これからも、外では美味しいコーヒーを楽しみつつ、家では他の飲み物で過ごしていきたいと思います。

 

※ちなみに、肌の調子は全く変化なしです。

 相変わらず、たるみが多く乾燥しまくりです。