わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

目の疲れやドライアイにもウォークマットは効果的!!【ウォークマットⅡのレポ42日目~44日目】

 

こんばんは、Miです。

ウォークマット42日目に突入しました。

 

ウォークマット開始から42日目

 

今日は、食事がグダグダで、朝から糖質を摂取しました。

そうしたら、猛烈な睡魔が…!!

 

お陰様で、1日中頭がすっきりしない1日に。

朝の糖質は、本当に気を付けないと…。

 

とは言っても、朝食に炊き込みご飯を食べただけなのですが…。

炊き込みご飯のお米は、白米。

 

やっぱり玄米にすべきかなぁ…。

でも最近、玄米でも眠気が来ます…。

 

ウォークマット開始から43日目

 

昨日から、体がだるいです。

生理前なのかもしれません…。

 

最近、小食を心がけているので、落ちなかった体重がストンと落ちました。

食べ過ぎという意識はなかったのだけれど、(むしろ自分は小食だと思っていた)食べ過ぎていたんだなぁ…と反省です。

 

あと、食事量や回数が減れば、自分の時間が増えて気持ちにゆとりが出てくるようになりました。

 

食べている時間や、後片付けの時間、そして作る時間が減る。

その分、自分の自由な時間が増える。

これは、嬉しい効果です。

 

 

ウォークマット開始から44日目

 

私の視力は、両目0.1~0.2で、裸眼で生活しています。

 

目が悪いので、疲れやすく、目の奥が痛くなったり、ドライアイのような感じになったりすることもあります。

 

パソコンを使ったあとは目が疲れるし、雨の日も目が見えづらくイライラします。

 

本当は、パソコンもスマホもテレビもなしで生活したいのですが、そういう訳にもいかず…。

できるだけ減らすようにはしているのですが、やっぱり目が疲れやすいのです。

 

そこで、「目が疲れたな」と思ったときや、「目が見にくいな」と感じたときに、ウォークマットを20分くらい踏むようにしています。

 

ひたすら好きなようにウォークマットを踏んでいると、体のめぐりがよくなって、目の疲れもいつの間にか解消しています!

 

そして、その効果が数時間持続するので、とても嬉しいです。

 

目の疲れと、血流は関係しているみたいです。

 

ついつい、目の疲れには目薬で対応してしまいがちですが、それは一時しのぎにすぎません。

ウォークマットをいっぱい踏んで、血流を常に良くしていれば、目薬に頼らなくても疲れ目やドライアイとはさよならできるかもしれません。

 

↓私が愛用しているウォークマットです。長く使いたいから、値段が高くても裏板セットがおすすめです。 

官足法 ウォークマット? 裏板セット(ABS樹脂製補強板付き)
 

 

 関連記事

 

wankurin8.hatenablog.com

 

 

wankurin8.hatenablog.com

 

 

wankurin8.hatenablog.com

 

 

wankurin8.hatenablog.com