わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

7月なのに冷えで辛い・・・

こんばんは、Miです。

7月になりましたね!

 

毎朝、セミの鳴き声で起き「あぁ今日も暑い一日が始まる・・・」と考えています。

 

ここ最近、急に暑くなり体がまったくついていけません。

今日も午前中に、家中を掃除機かけたら汗だくです・・・。

 

こんなに汗をいっぱいかいて動いているのに、私の体は辛いです。

汗がベタっとしているので、なんとなく気分が優れないですし、この時期の脇のにおいは最悪です・・・やばいです・・・。

 

なんとか体臭を改善しなければ・・・と焦る毎日です。

そして、こんなに暑くて仕方ないのに、私の体は冷えています。

 

お尻や太ももを触ると、一日中冷たいのです。

そのおかげで、体全体は浮腫んで辛いまま。

寝る時には、扇風機に当たりながら湯たんぽを使うという、異常事態まで発生しております。

 

一体どうしたらいいのか?

調べてみたところ、「生姜紅茶」がいいようです。

 

冬の時期は積極的に飲んでいた、生姜紅茶ですが春になって温かくなったのを機に、飲むのを辞めてしまいました。

やはり、体の中から温めないとダメなようです。

 

あと、運動不足も良くないようです。

暑くなってから、子どもを抱えてのウォーキングが大変になってきて、以前より歩く歩数が激減しました。

 

その分、室内で冷房に当たる時間が増えたので、運動不足になるのは当たり前かもしれません。

本当は外を歩くのが一番いいのだけれど、なかなか難しいので何か対策を練ろうと思います。

 

相変わらずアシュタンガヨガや、玄米小豆粥を続けてはいるのですが・・・やはり私にとって「歩くこと」は相当大事なことのようです。

とほほ。