わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

玄米小豆粥の効果

こんばんは、Miです。

 

ここ最近、玄米小豆粥をよく食べています。

今日は朝ごはん、おやつ、昼ご飯として食べました。

 

玄米小豆粥は、玄米をフライパンで炒ってから、土鍋で小豆と一緒にコトコト煮込むだけで作れるお粥。

 

玄米を炒って柔らかくなるまで煮るので、消化が良く、小さな子どもでも食べることができます。

最近、偏食気味の息子(1歳9か月)もこの玄米小豆粥を気に入ってパクパク食べてくれました。(小豆は残す・・・)

 

小豆は血液を綺麗にする作用があると聞いたので、恐らく血液ドロドロネバネバであろう私にはぴったりの食材だと思い、毎日の食事に無理なく摂り入れようと考えた結果、この玄米小豆粥に辿り着きました。

 

参考にした本は、こちら。

 

季節のからだを整える おやこの薬膳ごはん

季節のからだを整える おやこの薬膳ごはん

 

 

息子の健康の為に読み始めた本なのですが、子どもだけでなく大人も美味しく食べられるメニューにもなっているのが嬉しいです。

 

味にはいろいろうるさい旦那も、この本のレシピではいくつか気に入っているメニューがあるほどです。

 

その中に、玄米小豆粥のレシピがあったので初めて見つけたときに「あ!これよさそう!作ってみたい!」とピンときました。

 

材料も玄米、小豆、塩、昆布と我が家でも手に入るものばかりだったので、すぐに作ることができました。

 

 

この玄米小豆粥を始めてから、顎のブツブツが減りました!

特に気にしていた訳ではないのですが、今夜なんとなく顎をふと触ってみたんです。

そうしたら、自分でも分かるくらいブツブツが減っていてびっくり!!

 

嬉しくなって、何度も何度も触ってしまいました。

この顎のブツブツ、ずっと消えなくて悩んでいたのに・・・。

これはきっと、玄米小豆粥の効果だと思います。

 

もっと続けたら、ブツブツ全部なくなるかもしれない・・・そう考えたらもっと嬉しくなってきました。

 

さらにこの玄米小豆粥、土鍋で作るのですが、洗い物がすごく楽!

お粥をさらえた土鍋に、かるくスポンジで洗うだけで十分綺麗になります。

 

これが冬の定番、お鍋だったりすると、具材が鍋底にこびりついていたり、こってりした出汁だと洗剤をつけて何度も洗ったりゆすいだりするのですが・・・

玄米小豆粥だと、するんって洗うだけ!

これは忙しい主婦の味方です。

 

日中はなかなか料理ができない私ですが、(すぐ子どもがやってきてブーブー言う)この玄米小豆粥は何とか作れました。

 

肌荒れに悩んでいる方にぜひ、おすすめしたいメニューです!

 

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです!