わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

アシュタンガヨガを一カ月行ってみた結果

こんばんは、Miです。

 

先月に、アシュタンガヨガのDVDを購入しました。

 

ブライアン・ケスト パワーヨガ [DVD]

ブライアン・ケスト パワーヨガ [DVD]

 

 

ブライアン・ケストさんのパワーヨガDVDです。

 

数年前にスポーツジムでパワーヨガにはまっていたのですが、妊娠を機にジムへ通わなくなり・・・現在もジムに行けません。

 

そうしたら、だんだんと腰痛や首、肩こりが酷くなってきてしまいました。

 

アシュタンガヨガのDVDを買ってみる

 

ちょっと床に座っているだけで、腰が痛くなるほど辛くなってしまった私は、何とか腰痛を解消しようとアマゾンでヨガのDVDを探していました。

 

そうしたら、このブライアン・ケストさんのパワーヨガDVDの評価がとても高く、コメントも多かったので買うことにしました。

 

DVDなら、育児でジムに通えなくても大丈夫ですもんね。

 

そして届いてから1ヵ月、できるかぎり毎日アシュタンガヨガに取り組むことにしました。

 

もちろん、疲れてやれなかった日もありますし、途中で辞めてしまう日もありました。

1ヵ月のうち、6割ほどきちんとやったかな・・・?という感覚です。

 

パワーヨガの効果はやっぱりすごい!

 

やっぱり、パワーヨガの効果はてきめんでした。

 

 

☆腰痛が軽減し、床に座っていられるようになった

☆首こりが解消し、夕方に辛いと感じることがなくなった

☆肩こりも解消した

☆足を上げるのが楽になった

☆体を動かす(歩くなど)が楽になった

 

ざっと効果を考えると、このようなものがあります。

これだけでも、私にとってはすごくうれしい効果ばかり。

 

やっぱり、ヨガはすごい!と思いました。

 

自分に合ったヨガDVDを見つけることが大事

私は今回、ブライアン・ケストさんのパワーヨガDVDが自分に合っていると感じました。

 

これまでにも、ユーチューブやDVDでいろいろなヨガを試してみましたが、自分にはゆっくりすぎて合わないな・・・と感じるものや、時間の長さ、ポーズの種類でしっくり来るものがありませんでした。

 

やっぱり、自分にしっくりくるものでないと楽しくないし、続きません。

ヨガをやった後の爽快感も全然違います。

 

なので、自分に合うヨガDVDを見つけることはとても大事です。

 

自分はどんなヨガが好きなのか?を念頭に置きながら、自分に合ったDVDを探すといいと思います。

 

私はスポーツジムで、パワーヨガバクティヨガが好きでした。

今回買ったDVDは、バクティヨガではなくアシュタンガヨガですが、どちらも似ている感じがします。

 

(初心者の目線なので、もっと深く勉強をされている方には「全然違うよ!」と思われるかもしれません。あくまで初心者の私が思ったことです。)

 

自分に合うものを見つけると、本当に心と体が穏やかになり、自分の体を大事にするようになってきます。

 

皆さんも、ぜひ自分にぴったりのヨガDVDを見つけてみてはいかがでしょうか?

この記事が、少しでも参考になれば嬉しいです。