わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

美味しい玄米を食べたい!土鍋で玄米を炊いてみた

こんばんは、Miです。

皆さんは、玄米を好きですか?

私は断然、白米より玄米派です。

 

白米をしっかり食べると眠気に襲われてしまうのですが、玄米はたくさん食べても眠気に襲われることがなく、元気に過ごせるからです。

 

ただ、スーパーで玄米を買うと高いですよね・・・。

それが悩みだったのですが、近所のお米屋さんで買うことで玄米を白米と同じくらいの値段で買えるようになりました。

 

もし私のように、玄米を毎日食べたいけれど、値段がなぁ・・・と思っている方は、近所にお米屋さんがないか探してみてください。

 

私の場合、新聞の折込チラシで発見しました!

あとは地元のフリーペーパーに載っているのを見たこともあります。

ネットでは探したことがないのですが、もしかしたら見つかるかもしれません。

 

そんな訳で、玄米生活を始めた私ですが、炊飯器で炊くとどうも上手く炊けません。

炊飯器で炊くと、ボタン一つで簡単なんですけれどね。

玄米モードで炊いても、お米が潰れてしまうように炊けてしまうのです。

 

それに、栄養価のことを考えるのであれば炊飯器よりも、土鍋で炊いたほうがきっといいんだろうなぁと考え、ついに土鍋で玄米を炊くことに決めました!

 

さっそくネットで美味しい玄米の炊き方を調べてみたところ、いいサイトを発見しました。

 

「白ごはん.com」というサイトです。

こちらのサイトは、初心者の私でも分かりやすく丁寧に書いてあっておすすめです。

なぜ、そうするのか?を丁寧に解説してくれているのも嬉しいです。

 

白ごはん.comのサイトを見ながらノートに自分流に書き写し、玄米の仕込みを行いました。

仕込みといっても、玄米を洗って浸水させるだけなのですが・・・。

 

次の日の炊きあがりがとても楽しみになってきました!

 

土鍋で玄米を炊いてみた・・・炊飯器と比べて味や食感は!?

 

次の日、さっそく玄米を土鍋で炊いてみました。

時間はかかるけれど、火加減は気にしなくていいので楽ちんでした。

 

炊きあがった玄米をさっそく食べてみると・・・

 

おいしい!!!

 

炊飯器で炊いた玄米より、断然こちらのほうがおいしい!!!と、自分でびっくりしてしまいました。

 

ちょっと失敗しておこげができてしまったのですが、そのおこげも香ばしくて醤油のような味で、これはこれでお気に入りの味付けになりました。(笑)

 

これからは、できるだけ土鍋で玄米を炊くことにしようと思います。

炊飯器よりも土鍋の方が栄養も崩れにくいそうなので、一石二鳥です。

 

土鍋を洗うときも、なんだか面倒そうだなぁと思っていたのですが、するっと洗うことができて、炊飯器よりもよかったです。

 

炊飯器だと、側面にご飯がくっついてしまうのですが、土鍋ではそんなことがありませんでした。

 

土鍋で玄米ごはん、本当におすすめです。

皆さんもぜひ試してみてください!

 

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。