わんくりん日記

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

体臭を減らしたければ、食事を見直そう!

 

f:id:wankurin8:20180629002846j:plain

こんにちは、Miです。

 

今日は、脇の臭いについて書こうと思います。

私は、なぜか脇の臭いがとてもキツく制汗スプレーが手放せませんでした。

なぜこんなに脇が臭うのか・・・不思議でなりませんでした。

冷凍食品に頼っている間、悩まされた体臭

少し前の話です。私は、冷凍食品をたくさん買い込みました。

美味しい揚げ物や、がんもなどのおかずになる物を冷凍庫へ常備しました。

お腹が空いたら、冷凍庫から取り出してレンジでチン。

 

本当に便利で、美味しかったので何も考えずに冷凍食品に頼っていました。

すると、脇の臭いに悩まされるようになりました。

 

恐らく、冷凍食品に入っている何かが私の体臭に繋がっているのだと判断しました。

 

その後、冷凍食品をレンジでチンして食べることをやめたら、ぴたっと脇の臭いがなくなったのです。

「やった~!脇の臭いがなくなったぞ!」

 

とても嬉しくなり、その後は冷凍食品を食べることを辞めました。

 

しかし再び、体臭に悩まされるように・・・

それからしばらく、調子の良かった私ですが、再度体臭に悩まされることに・・・。

今度は、冷凍食品を摂取していません。

 

なぜなのだろう?

と考えてみると、思い当たることはありました。

 

・油揚げやちくわなどを食べたあと

・便通があまり良くないとき

・コンビニやスーパーのお弁当を食べたあと

・ポテトチップスや油を使ったナッツを食べたあと

 

ざっと考えて思いついたことは、このくらいありました。

 

 

これらを考慮して、食べ物に含まれている「植物油脂」や添加物が原因ではないかと考えています。

 

あと、便通も関係があると思います。

毎日便が出ていても、硬い便の日は臭いに悩まされる確率が高いように感じます。

 

これは、あくまで私の推測。

 

今後、自分の体を観察しながら自分がどんな時に体臭がきつくなるのかという原因を、追究していこうと思います。

そしてこのブログで公開していくつもりです! 

 

一つ言えることは、私は子どものころは脇の体臭が全然なくて、大人になってから悩まされるようになったこと。

 

きっと、何かが原因で私の体は、人よりも何かに敏感に反応して、それが体臭となって現れているのではないかと考えています。

体臭を改善できる飲み物・・・それはトマトジュース

そんな私ですが、自炊するように心がけ、毎日トマトジュースを飲んでいた時がありました。

その時は、体臭がかなり減った記憶があります。

 

トマトジュースは、一日900mlのペットボトルを1本飲んでいました。

しかし、毎日トマトジュースを買ってきて飲むのに飽きてしまい、飲むのを辞めてしまったところ、体臭も元に戻りました・・・。

 

これから先も、毎日900mlのトマトジュースを飲めばいいのかもしれません。

でも、それではあまり現実的ではありません。

やっぱり根本的な解決をしたいので、またトマトジュースは再開しつつ、原因を探っていきたいと思います。

 

 

砂糖と脇の臭いの関係はなさそう!?

最近暑い日が続き、冷たいアイスクリームを食べたり、砂糖はそれなりに摂取していました。

けれども、砂糖と脇の臭いは私には関係なさそうでした。

 

ただ、砂糖をたくさん摂ると水虫になったので、ここ数日はアイスクリームやお饅頭は封印しました。

そうしたら、あんなに痒かった水虫が徐々に良くなってきました。

 

という訳で、私の体臭とはあまり関係なさそうな砂糖にも気を付けていかなければならないようです。

 

体臭を改善したければ、体調を整えよう

体臭を減らしたければ、自炊をしたり、便通を今よりも良くすることが大切です。

自炊はなかなか大変ですが、冷凍食品やコンビニに頼っていては、いつまで経っても体臭が改善できないように感じます。

 

私自身、料理はかなり苦手な分野です。

そんな私でも、美味しく作れる料理をこのブログで紹介していきたいと考えているので、楽しみに待ってていただけると嬉しいです。

 

そして、便通についても記事にしていきたいと思っています。

便については、奥が深いです。

ただ毎日出ていれば、それでOKではないからです。

 

自分の健康は自分で守る時代です。

体臭に悩まされている方は、ぜひ日々の食生活を振り返ってみてください。

 

とりあえず、すぐに体臭を改善したい場合はトマトジュースを飲むようにし、添加物の入った食べ物や揚げ物は控えるようにしましょう。

 

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。

 

関連記事

 

wankurin8.hatenablog.com

 

 

wankurin8.hatenablog.com